ネリマでハタケ(β)

アサコとカヨの2人で練馬区の畑を借りています。

来年のための記録として残しておけたらと、ブログを作ってみました。

2015年の3月で、家庭菜園をはじめて7年目になりますが、いつまで経っても万年初心者です。

5/10 ほうれん草に何かの卵

5/10 水やり、ほうれん草&小松菜収穫、火曜日の台風対策


・夏場の「水やりパートナー」を増やすために、西武線沿線上に住んでいるヨッシーを誘って行きました。
ハタケを気に入ってくれるといいんだけど。


・前日に来ていたけど明日は来られないので、水をたっぷり。
芽をだしたばかりの里芋にもバケツに1杯。


・第一弾目のほうれん草&小松菜の最後の収穫。
アイダさんから第二弾目には水菜がいいよ、と教えてもらいました。ほうれん草は収穫に少し時間かかるからというわけです。
と言うわけで、ほうれん草を収穫した跡地には水菜を蒔きたいな。台風の後に蒔きましょうか。


・今年初の台風対策。
寒冷紗が飛ばされないように洗濯バサミ強化したかったけど、忘れてしまったので近くのコンビニでヘアピンを購入して代用。


 ・収穫したほうれん草にレース状の模様と思いきや、これは何かの卵。
恐ろしい。 

 IMG_3773


次回の畑は台風のあとですかね。


(かよ)  

5/5 ナイターな水やり

5/5 水やり、小松菜&ほうれん草の収穫


・ナイターな水やりです。
仕事で遅くなってしまい、自宅を出るのが夕方でハタケに到着したときには日没時間を過ぎて薄明かりでした。
水を汲んでいる内に段々と薄暗くなってしまいました。

ライトを忘れたので、スマホの灯りを頼りに水やりです。


・トウモロコシの芽が出ていました。

ちょうど1週間前に蒔いたばかりのトウモロコシの芽が出ていました。
早いですね。

 IMG_3758

すでにトウモロコシっぽいクルンとした葉っぱが可愛い。
どうせ間引きするんだから、もう少し中心に寄せあって蒔けばよかった。


・ニンジンも育ってます。

IMG_3765

去年の春のニンジンは全滅でしたが、ここまでくれば大丈夫と言われました。
よかったね。


・小松菜の2週遅れ分もピカピカしてます。

IMG_3760
 
小松菜とほうれん草も半分ずつ2週間遅れで蒔いたので、 その遅い方も育ってます。
おいしそうね。 


次回はこちらも収穫できそう。 


このGWは小松菜とほうれん草をよく食べました。
ほうれん草が甘いので、茹でたら調味料を一切かけなくてもおいしい。


今日(というか今夜)収穫した分は、ハタケ〜自宅の間に住んでいる友だちに届けながら帰宅。 


(かよ) 

5/2 4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!

5/2 水撒き、農薬まき


IMG_3749_2


GWは天気続きなので、もうカラッカラに乾いています。
ジョーロを両手に持って、何度も水場と往復して水撒きします。
数日置きにしか水やりにこれないので、まとめて水やりするつもりで毎日来る人たちよりたくさんやります。
溜め寝とか、溜め食いみたいな。


天気がいいせいか、4日前に蒔いたばかりの枝豆から芽が出ていました。

IMG_3747

成長早い!


・農薬まきました。

小松菜に虫が付いていてけっこう食べられていたのでクスリまきました。
この農薬は水溶性で、丸1日で毒性が抜けるので明日のこの時間には収穫できるそうです。

IMG_3748


・オクラも芽が出ていました。

IMG_3751_2


・ジャガイモの花が咲きそう

 IMG_3752

これは男爵。

 IMG_3753

↑↑↑
この葉っぱです。

で、こちらがキタアカリ。
↓↓↓
IMG_3754


葉っぱの形がちょっと違う?ような気もするけど。
でも、よく分からない。
 

(かよ) 

4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき

4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき


24日の講習は風邪で参加できなかったので、残った作業をやりに行きました。
ほとんど、麻ちゃんがやってくれていたので楽させてもらってます。
ありがとー。もうしわけない。

久しぶりのハタケ。
気持ちがいいです。

天気続きなので、水をたっぷり。
里芋は芽が出たら水をやるけれど、それまでは水やりはしません。


おいしそうな小松菜の上では、変てこな虫が合体してました。
よく見ると羽根が半透明できれい。
足が縞々なのね。

IMG_3710


・ ジャガイモの追肥
ジャガイモの両サイドに「野菜名人」を75ccずつ筋状に撒いて土をかぶせて、最後に水撒き。


・枝豆とトウモロコシの半分のエリアに残りの種を蒔きます。
最初の種は2週間くらい前に蒔いたので、半分は2週間遅れで収穫できるという小技。
収穫物は一気に実るので、全部一斉に蒔いてしまうと食べきれないからこうやって時差を作ります。

 種はハタケの脇のハウスの中にある冷蔵庫の上。ここを種や寒冷紗の受け渡し場所とさせてもらっています。

・小松菜とほうれん草の収穫。
おいしそー。

このGWは天気続きっぽいので、水やりが必須。


(かよ)  

2015年のハタケ、開始です!

昨日の13日金曜日、7年目のハタケが開始になりました。

7年目にもかかわらず、まったくのド素人。

ハタケの年度始めの作業は、まっさらなハタケを区分けして今年の作付の準備などをしますが、7回目のはずがまったく思い出せません。

そういや、毎年、わたしは参加できずにいつもアサちゃんに任せていたような。
去年は同じ日に参加できず、次の日あたりに残された作業をやっていたような。


そんなわけで、来年のためにもブログをきちんとしようというのが今年の目標。


とりあえず、今年の作付と、スケジュールです。


作付

スケジュール



これから、ほぼ毎週ハタケ作業が入りますが、ムリしない程度にがんばりたいものです。

そして、今年はブログをいつまで続けられるか。 。。。 


<備忘録>麻紐、今年も足りなかった。来年こそ2玉もっていく。


by かよ 

 

5/11、インゲン追加蒔き

あさちゃんへ


インゲン、蒔いてきました。
やっと、全面植え付け完了。


ほうれん草、カブ、小松菜エリアの次に植える水菜とミニダイコン(?)の種が来てました。


肥料を蒔くみたいなので、もう少し収穫してからの方が良いかなと、まだ種をもらってません。
半分くらい収穫してからにしようか?



たった4日の間に、いろいろ変化ありました。


悲しいお知らせは、我らの荷物掛けの金網がなくなってました(涙)。
46



嬉しいお知らせは、みんな、とても成長してました。

51


エンドウは花咲いて実が成りつつあります。

20




01
ジャガイモも蕾が付いてました。


里芋も、1つ芽が出てました。
あと一つ。
 

by か 
写真とか
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 新玉ねぎ、今年初の収穫!!
  • 5/10   ほうれん草に何かの卵
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき
  • 2015年のハタケ、開始です!
プロフィール
登場人物

・アサコ&カヨ=元々はアサコがやり始めた畑を、カヨが手伝うようになった。

・トミオカさん=農場主。

・師匠=達人。畝の作り方は芸術的。畑のすべてが美しく、実っている実も美しい。いろいろ教えてくれる。

・隣の兄貴=お隣さん。野菜や害虫に詳しい。グロイ虫に悩んでると、ひょいとやってきてやっつけてくれる優しいおじさま。

・サイトウさん=足りない2人に対して、何かと世話をやいてくれる親切な人。お米も育てていて、米作業も誘ってくれる。

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ