ネリマでハタケ(β)

アサコとカヨの2人で練馬区の畑を借りています。

来年のための記録として残しておけたらと、ブログを作ってみました。

2015年の3月で、家庭菜園をはじめて7年目になりますが、いつまで経っても万年初心者です。

4/21 夏野菜の準備、サンチュ定植、カブ&エンドウの間引きなど

この日は、めずらしく2人の都合が合って一緒に作業です。

作業内容は
  1、ナス&ししとう、ピーマンの準備(耕し→肥料→マルチ)
  2、トマト&キュウリの準備(耕し→肥料→マルチ)
  3、サンチュの定植。
  4、 カブ、スナップエンドウの間引き
  5、トウモロコシ、枝豆の第2陣の種まき
です。
盛りだくさんだったので、2人いてよかった…。


1、2、はそれぞれで1列ずつ。
1は肥料は全体に撒きますが、2はキュウリエリアだけに肥料を撒きます。

トマトが栄養過多になると、軸が太くなって実の方へ栄養が回らなくなるので注意です。
その点、ミニトマトは少し融通の効くタイプらしいので、キュウリとトマトの間はミニトマトでブロック。

ミニトマトは育てやすいのでベランダでも収穫できるらしいから、今年はやってみようかなー。

というわけで、ようやく全部のエリアに手が入りました。


15

手前から
インゲン&エンドウの列。
じゃがいも。
ナス&ししとう。
トマト&きゅうり。
枝豆。
トウモロコシ。
里芋。
青菜系。

ようやく畑っぽくなって来ました。


(何も植える前の畑)
 57

↑↑↑↑↑
この頃に比べると、かなりの違いです。


☆カブの間引き

1穴4種植えたものを、2本に減らします。
あさちゃんは「かわいそー!!」って叫びながら抜いてました。
抜いたものは山分けです。
もちろん食べます。
美味しいです。


☆エンドウの間引き

4種植えたものを3本に減らします。
上手いこと根っこから抜けたのが2本あったので、家に持ち帰って育ててみます。

間引きしたものは育たないと言われてますけど、上手く育つと良いね。


☆枝豆の恋姫も芽が出て来ました

4/12に種を植えたものです。

42

03

地面の中から、がんばって這い出してくる感じ。
いいぞ。


☆次回の作業

GWの後半に、
 1、ナス、トマト、キュウリ、ししとうの苗の定植。
 2、つるなしインゲンの第2陣、種植え
です。


2週間後だから、途中で様子見に行きましょう。


☆おまけ

BlogPaint

虫くん。


by か




4/18 つるなしインゲン蒔き

あさちゃんへ

またもや月曜日ではなく木曜日作業になってしまいました。
ごめん〜。

今日の作業は
 1、つるなしインゲン蒔き
 2、クスリ撒き
 です。

1、 つるなしインゲン蒔き

スナップエンドウの隣に4穴で1穴4粒ずつ。育ったら2つに間引きです。
一斉に実がなるので、今日は2穴分だけ植えました。

23

<写真の左側2つがインゲンの植えた所>
 

スナップエンドウがペットボトルのカバー一杯に育っているので、2つ分外してインゲンにかけました。

だから、不織布は使ってないので預かっています。


09

<こんなに育ちました。エンドウ>
 
「近所の人より育ちがいいね!」 ってトミオカさんに褒められました。

ペットボトルにしてくれたおかげ?
麻ちゃんの植え方が良かった?

 
2、 クスリ撒き

青菜ものに虫食い穴が空いていたので、クスリ撒きました。

44

カブも…

58

小松菜も、ポチポチ穴が空いてます。

この子たちも周りより育ちが良い感じで、虫が寄ってくるのかも。。。。


☆その他、

45


枝豆の味太郎が出て来ました。
いかにもマメっぽい!

☆ 今週の作業は

1、トマト、キュウリの準備
2、 ナス、ししとう、ピーマンの準備
3、カブやエンドウの間引きとか

  です。 

土曜日に行けると思うので体調悪かったら任せて〜。


1、2の苗植え付けはGW中にできたらやっても良いらしいです。
でも私はできないかもで、6日か7日なら行けます。 


by か

4/12 里芋準備&枝豆蒔き

あさちゃんへ


遅くなってしまってごめんなさい。

ようやく
 1、枝豆(恋姫)蒔き
 2、里芋準備
やって来ました。


1、恋姫

「恋姫」は南側3列と、真ん中2穴開けて蒔きました。
あと2穴分の種が残っているので、時差作って蒔いても良いかな、と。

あさちゃんが蒔いてくれた「味太郎」 が北側3列分だから、真ん中3列分が空席だね。


2、里芋準備


24


 
掘って→肥料→マルチ、まで。

明日の里芋直前の作業になってしまったけれど、トミオカさんに聞いたら問題ないそうなので安心してください。
肥料が30cmの深さにあるから、そこまで根がはるのは2カ月くらいかかるそうで、その間に、肥料と土が混ざり合っていい具合になるそうです。


その他、いい感じに育ってます。
ありがとうね〜。


☆インゲン

すくすく。
ペットボトルの方が育ちがいい感じがするね。

09



☆トウモロコシ

芽が出てたよ〜。


43




☆青菜系

北側2列が不毛地帯になっているのだけど、種流れちゃったのかしらん???

14

 

☆桜満開!!

04
 

明日の作業は、
1、里芋の植え付け
2、エンドウの種まき
だそうです。

予定では、里芋じゃなくてサンチュだったけど、サンチュの苗の育ちが悪いようで、里芋になりました。


でね、
ごめんなさいなのだけど
明日の午前中に行けなくて、
行けるとしたら土曜日の早朝〜10時、月曜日以降になります。

明日行くなら作業を残しておいてくださいな〜。


by か

4月6日・・枝豆、とうもろこし種まき他

かよちゃん

今日(4月7日)の講習は、風もなく気候がよかったからか、30人近く
集まったよ〜。

暖かかったね。
畑の隣の桜も7分咲きってとこかな。
そうそう、今週の日曜日、お花見を有志で行うそうです。
私は行かれないけど、もしよかったら〜。

今日の私が行った作業
・とうもろこしの種まき
・枝豆(味太郎)の種まき
・寒冷紗かけ
・いんげんのシートをはがし、ペットボトルに変更
・水やり
・枯れ葉と雑草取り
6bd43f52.jpgとうもろこし、枝豆ともに一気にできるより、少しずらして収穫したいので、
種まきは半分に分けて行いました〜。

枝豆は、明日もう一つの品種(恋姫)が配布されるので種まきよろしく。
場所は北側から3つめの穴まで蒔いてます(一応割り箸でわかるようにしてます)。
マルチの真ん中にも穴をあけ、予備で種蒔いてます。

ちなみに収穫時期は、
味太郎・・・7月中旬
恋姫・・・・7月上旬
だそうです。

とうもろこしも、北側から3つめの穴まで種蒔きました。
こちらもマルチ真ん中に予備で種蒔いてます。
残りの種は、2週間ほど空けるので、4月20日前後に蒔きます。

寒冷紗(一枚1000円)を新たに購入しました。

スナックエンドウの不織布をはずし、
持参したペットボトルを分解し、穴をあけ、
富岡さんに手伝ってもらいながら、風よけカバー(?)を作りました。

はがした不織布は、ニンジンで使用するため、保管しておきます。

とにかく柵の向こうの木の落ち葉がすごい!!バケツ二杯分の
葉っぱを拾い、富岡さんの指示で、ゴミ箱ではなく、柵の向こうに
投げ捨てちゃいました。でも風で戻って来ちゃったよ〜(泣)。


残したお仕事
・サトイモの準備
去年これが結構大変だった・・。
隣のアニキは、鼻歌を歌いながらがんばってたよ!!
大変なのを残しちゃってごめんね。
資料、ファックスで送ります。

あ〜、やっっと写真のアップができた〜。これやるだけで1時間以上かかった〜。
楽な方法教えて〜。
3f2a478c.jpg

ペットボトルに変更!

かよちゃん。

昨日の朝、葉物(カブ、ほうれん草、小松菜)の
寒冷紗をかけてきましたよ〜。

まだもちろん芽は出てないけど、これから少しづつ暖かくなったら、
ゴールデンウィーク辺りで収穫かね。楽しみ、楽しみ

それから黒いマルチゲットしました。
まだまだたくさんあったけど、日曜日の講習の前だったから、
今頃もうないかもしれないね。
斎藤さんに感謝。

そうそう、あと師匠がちょうどいて、
エンドウ豆の土の上にペットボトルを置いていました。
よく見ると、他の区画も・・。

富岡さんが土曜日の講習から、
不織布ではなく、ペットボトルを置くようにしたそうです。
なので、金曜日講習の人は、できればペットボトルに
変更するようにしましょう!とのこと。
(あとで、富岡さんに確認しました)

木曜日にペットボトルに変更しておくね。



区画分け→種植えの準備とか

最初の作業日。

今日は麻ちゃんと待ち合わせしてましたが、遅刻してしまいました。

すでに、麻ちゃんはジャガイモの植え付けを終えてました。 

59

この畝の間に、ジャガイモの種芋が植わっています。


というわけで、私は次回植え付けをするインゲンのエリアと、青菜系のエリアの準備しました。

簡単に言うと
(1)耕して
(2)肥料を混ぜて
(3)形をまとめる
です。

57

やったのは、一番手前と一番奥です。
手前がインゲンエリア。
一番奥が青菜系エリア。

前の年と同じ種類を植えると土の栄養が偏るので、毎年少しずつズラして設定されています。
 
こういう細かいところに気を配ってもらえる点が、体験農園と普通の市民農園との違いです。


そうそう、麻ちゃん
あのあと歩く場所を作ろうと思って通路を平らにならしていたんだけど、適当に歩いていた私たちの足跡が、6番さんのエリアギリギリだったよ〜〜(汗)

ちょっと6番さんエリアを踏んじゃったような気もするけど、ギリギリセーフだよねっ???
           ↓↓↓ 
18
 
この赤いの、確か真ん中だったよね。


 やっぱり、次回は麻ヒモと割り箸を忘れないように持って行きます。
写真とか
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 新玉ねぎ、今年初の収穫!!
  • 5/10   ほうれん草に何かの卵
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき
  • 2015年のハタケ、開始です!
プロフィール
登場人物

・アサコ&カヨ=元々はアサコがやり始めた畑を、カヨが手伝うようになった。

・トミオカさん=農場主。

・師匠=達人。畝の作り方は芸術的。畑のすべてが美しく、実っている実も美しい。いろいろ教えてくれる。

・隣の兄貴=お隣さん。野菜や害虫に詳しい。グロイ虫に悩んでると、ひょいとやってきてやっつけてくれる優しいおじさま。

・サイトウさん=足りない2人に対して、何かと世話をやいてくれる親切な人。お米も育てていて、米作業も誘ってくれる。

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ