ネリマでハタケ(β)

アサコとカヨの2人で練馬区の畑を借りています。

来年のための記録として残しておけたらと、ブログを作ってみました。

2015年の3月で、家庭菜園をはじめて7年目になりますが、いつまで経っても万年初心者です。

2012年度の畑、開始!

今年の畑の作業予定表です。

前期の区画分け。

DCIM0005
 
いつものように
インゲン、エンドウ、ジャガイモ、
青菜系(小松菜、ホウレン草、カブ、サンチュ)
夏野菜系 (なす、ししとう、ピーマン、トマト)
ツマミ系(枝豆、トウモロコシ) 


そして、これが講習会表。

週末の朝9時半、午後1時半の5回のうちの1回に出て作業をします。

DCIM0004
 
3月は2回。
4月3回。
5月2回。
 
 3月の最初は、まっさらな土地に線を引いて、区画分けするところから始めます。

そろそろ、畑を返さねばなりません

1月31日で一旦、はたけを農場主のトミオカさんにお返しします。

そして、区画を潰して肥料などを撒いて土を耕して、再度区画整理して3月から今年度の場所を借ります。

近所の方達もいい人なので、毎年同じ場所を借りてますが、次も同じ場所が良いなぁ。

慣れてるしね。


ともあれ、今月一杯で返さねばならないので、いまできてる野菜は収穫しなくちゃいけません。

というわけで、麻ちゃんと行ってきました。


40

これ、わたしの分だけです。
麻ちゃんの分は、他にあります。


つまり、ものすごい量でした。



夏休みの終わりギリギリに焦りながら宿題をやっている子供のような、終業式の日に体操着や習字や絵の具の道具をまとめてもって帰る子供のような、そんなダメな子がそのまま大きくなった感があります、我々は。



サイトウのアニキには笑われました。



写真の赤い実は、そのサイトウのアニキからもらった二十日大根です。
里芋をさっさと収穫して、その跡地で育てたらしいです。


フットワーク軽く、さっさと収穫すれば、 オリジナルの種を撒いて育てられるのが良い所です。
いつまでも、ダラダラやっていると旬を逃すし、よくありません。


来年は、もっと先を見て収穫したいですね。

収穫シーズンです

麻ちゃんへ


水やりと草むしり、虫退治だけのつもりで仕事の合間に行ったら、思いもよらずに収穫ラッシュになってました。

ブロッコリー、聖護院カブ、スティックセニュール、ネギ、里芋などが、そろそろ収穫シーズン。


斎藤のアニキが教えてくれました。
教えてもらわなかったら、花が咲くまで呑気に育ててたかも。
危ない危ない。

10

   ↑
明日行けるようだったら、ブロッコリーの一番端の(四番側の)を持って行ってください。
花が開きそうなの。
その脇にも、大きくなってきたのが1つあります。


私も花が開きかけたのを1ついただきました。
さっそく茹でようと切っていたら、包丁を入れたすぐ横に、こいつがいました。
真っ二つにしちゃうところでした。
危険だよー。

R0023541



42

ネギの太いのも食べ頃らしい。
スコップを横にして細くほじると、ネギ一本分でも掘り出せます。


35

あと、聖護院カブはあまり大きくなると割れちゃうから、早めに食べてください、って。


58

スティックセニョールは、真ん中を切っておきました。
真ん中を切らないと、脇に栄養が回らないらしい。
脇の房が大きくなったら茎ごとたべるそうです。

あと、初めて見てしまった。
食事中のカマキリ。
   ↓
56
 
富岡さんの出荷できないキャベツもいただいたら、虫が出てきました。 ↓
06-1
 
虫の食べ残しをもらってきた感じです(笑)。

 
里芋は一緒に掘りましょう。
いつが大丈夫?
こちらは今週の土曜日と日曜午後、19日(土)以外だったら平気かな。
 
ではでは。

by か 

11月3日水やり、バッタ1号2号

あさちゃんへ

ブログさぼっててごめん。
存在を思い出しました……。

麻ちゃんがこの前蒔いてくれたほうれん草と小松菜、6番のアニキ側の半分が芽が出ました。

49

小松菜かな?

50


4番側の半分はまだです。

水菜と春菊は大きくなってきました。

54


白菜の一つに青虫の糞があるけど姿見えず。
周りにクスリ撒いときました。

今度、午前中に見つけとく。

一匹、隣の空き地へ脱走してる青虫はやっつけた。

四番のアニキのキャベツにも一匹付いてたので、こっそりやっつけといた。
引っ越してくるとヤだもんね。


おまけの写真は、大根の葉っぱに付いていたバッタ1号、2号。
28-1


byか

9月10日(土)臨時講習

87dcc4b8.jpg62d3b9a9.jpg
かよちゃん
ハタケブログお休みしててごめん。
今日、臨時の講習、行ってきました。

気温32度。
今日は、
①青首大根、三浦大根、練馬大根の種蒔き。
②オレンジカリフラワー・スティックセニョールの植え付け
③キャベツ・ブロッコリの追肥

をやりました。

かよちゃん用に残しておくつもりだったけど、
昨日、少し準備してたので、
勢いで全部やっちゃいました。

①大根種まき
・よく耕して、苦土石灰100cc、野菜名人100cc、ガードベイト100ccを均等に
まく。
・混ぜた後、マルチをひいて、片側8穴取り、真ん中に4穴あける。
・深さ2センチ、各穴に4つぶづつ。
※北側2穴・・練馬大根。手前(西)の列・・三浦大根。向かい側(東)の列・・青首大根。
真ん中の4穴の北側2穴・・青首。 南側・・三浦。

聖護院カブは、かよちゃんが残しておいてくれた白菜の畝の2穴にまきました。

②オレンジカリフラワー・スティックセニョールの植え付け
・オクラの両側に、苦土石灰100cc、野菜名人100ccをまいて、よく混ぜる。
・オクラは残し、南側に2本・・カリフラワー。北側に4本・・スティックセニョールを植えて
水をやる。

③キャベツ・ブロッコリの追肥
・追肥の達人を50cc両側にまく。

やり残したこと・・・ニンジンに少しキアゲハ他の幼虫が・・。薬をお願いします。
キャベツや白菜に卵や幼虫がいるような、いないような・・なので確認と薬よろしく。

写真のスティックセニョールは、植えた直後はかなりグッタリしてるけど、
たぶん大丈夫。水やりよろしくね〜。

シシトウ レシピ

あさちゃんへ


畑で出会ったおばさまが、
「シシトウはじゃこと炒めると美味しい」
と言っていたので、クックパッドで調べたら載ってました。

「シシトウ じゃこ」で検索すると出てきました。 

おおよその作り方としては
シシトウ20本くらいと、じゃこ40−50グラムくらいを 醤油ベースで味付けするってレシピなんだけど、何種類かあるのね。

系統としては、
(1)シシトウをそのまま炒める派と、輪切りにする派。
(2)ゴマ油入れる、いれない。
(3)砂糖入れる、いれない。
(4)ゴマをかける、かけない。

んー、まーなんでもいいんだろうなー。


んで、適当に作ってみました。
輪切りは面倒だから、もちろんそのまま炒めます。

しかも、畑のシシトウはデカイから、
サイズを合わせて、じゃこではなく小女子にしてみました。
 

…… 結論、
やっぱりじゃこが良いと思います。

あと、シシトウは輪切りにした方がいいかも。
そのまま炒める派の人のシシトウは、サイズの小さな上品なシシトウなんだと思います。


小女子&畑の巨大なシシトウだと、口の中が一杯になって、何だかとても食べにくいです…。


味は適当でも美味しいんだけどね。


次回に期待です…(敗北感)。
写真とか
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 新玉ねぎ、今年初の収穫!!
  • 5/10   ほうれん草に何かの卵
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき
  • 2015年のハタケ、開始です!
プロフィール
登場人物

・アサコ&カヨ=元々はアサコがやり始めた畑を、カヨが手伝うようになった。

・トミオカさん=農場主。

・師匠=達人。畝の作り方は芸術的。畑のすべてが美しく、実っている実も美しい。いろいろ教えてくれる。

・隣の兄貴=お隣さん。野菜や害虫に詳しい。グロイ虫に悩んでると、ひょいとやってきてやっつけてくれる優しいおじさま。

・サイトウさん=足りない2人に対して、何かと世話をやいてくれる親切な人。お米も育てていて、米作業も誘ってくれる。

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ