ネリマでハタケ(β)

アサコとカヨの2人で練馬区の畑を借りています。

来年のための記録として残しておけたらと、ブログを作ってみました。

2015年の3月で、家庭菜園をはじめて7年目になりますが、いつまで経っても万年初心者です。

台風の準備

あさちゃんへ

さっき、ちょっと時間ができたから行ってきた。
昨日、トマトきれいに整理してくれたんだね!
ありがとー。

畑にいたみなさんは、特に台風対策をするわけではなさそうだったので、とりあえずオクラの脇に棒を立てて、シシトウとピーマンの重そうな実を摘んできた。


あとは、
「雨が上がったら虫が付いてることが多いので、虫がいたら農薬撒いて」
だって。


このままだと、今週の講習は来週に延期するようです。
明日、メールか電話で入るはず。


土曜日の午後に雨が上がったら行けます。
あとは日曜日は予定があるので、月曜日は行けます。


日曜日に植えた聖護院大根と、白菜の芽が出てました。
かわいーねー。
虫にやられないようにしなくては。

39

<白菜の芽>

25
<聖護院大根の芽>



あ、
ゴボウ、一本いただきましたー。
12
<ゴボウはこうやって周りをほじって、最後は引っ張り出します>

 by か

ブロッコリーとキャベツの定植、白菜種まきなど

あさちゃんへ

日曜日昼、行って来ました。

(1)ブロッコリーとキャベツの苗を植えておきました。
 
耕し&肥料混ぜておいてくれてありがとう。
おかげでラクでした。
この畝は意外と上手にできたように思います(自画自賛)。
 
31

(2)白菜と聖護院大根の種まき。
 
耕し&肥料混ぜ&マルチ引き&種まき&寒冷紗かけ。

北側(4番アニキ側)から白菜の種を蒔きました。
 
内訳は、
東側の列の5穴が90日の白菜、西側が65日の白菜。
南側の東2穴が聖護院大根。
南側の西2穴分が次回のカブのための穴です。
 
白菜を少なめにして、カブにすればよかったかなー。
白菜の種が多かったから、つい蒔いちゃったよ。
 
16

マルチがちょっと斜めに突っ張ってしまった。

すまん。。。
 
ナスのマルチを引くときに、トミオカさんにやり方を教えてもらったんだけど上手にならんね。
6番のアニキは後から参上して、キレイに引いていたよ…。


(3)その他
 
・ニンジンの畝の表面に生えている苔を削ってきれいにしてみた。
 
・そろそろキュウリが終わりです。
 手前の2本を抜きました。
 ミニトマト側の2本は、とりあえず残しておきました。
 急になくなっちゃうと寂しいでしょ(^ ^?
 
・ゴボウ、そろそろ収穫しなきゃね。
 
・新しいスコップ置いておきました。
 また100均です。

ではでは。

by か

そろそろキュウリおしまいです

あさちゃんへ


そういや、そろそろキュウリがおしまいです。

変形したキュウリが増えてきました。
これは、そろそろ終わりの合図だそうです。

サイトウのアニキが教えてくれた。

 
まだ成っているから、美味しい内にたべようね。


by か

里芋の土寄せ&クスリ

あさちゃんへ


18日朝は里芋の土寄せ、クスリ撒きました。
(マツゲの長いアニキが、やった方が良いよって教えてくれたの)

クスリは、里芋、キュウリ、トマト、オクラ、シシトウ、ピーマン、ナスの全体。
アブラムシが発生してました。


秋ナス用の、枝と根っ子のカットは土曜日やります。
(サイトウのアニキが、やった方が良いよって教えてくれた)

この日は時間がなかったので19日にやろうとしたけど大雨で延期。


by か

オクラは収穫したら、その根元の葉っぱを切ります

あさちゃんへ


16日の昼間行ってきました。

サイトウさんが、オクラの収穫の仕方を教えてくれました。
収穫したら、その根元の葉っぱは切るのだそうです。
実の下に必ず葉っぱがありますけど、それはその実のための葉っぱだから
収穫したら要らないのだそうです。

葉っぱを切れば
その分の栄養を、上に伸びるのに使わせてあげるのだと。

これまでの分をカットしたので、かなりすっきりしました。


あと、暫くの間は暑いから
11−16時の作業を控えるようにだそうです。


ではでは。

by か

オカキいただいたよー♪

あさちゃんへ


12日の夕方遅く、水撒きに行ってきました。
ニンジンいいかんじだね。
ありがとう!
ネギの土寄せも、またやってくれたんだね、さんきゅ。

畑に着いたら、トミオカ親子とアニキ達(斎藤さんやそのあたり)が東屋で宴会してるから、暑気払いは今日だったかな?と思ったら、昨日の余りを飲んでました(´∀`)

もう少し早く着けば貰えたところだったけど、お酒は空っぽでした。
トミオカ母の手作りのオカキを頂いてきました。
おいしい!

そんなこんなでとっぷり夜になっちゃって、水まきしかできなかった。
水撒きだけはハンドライトを照らしながらやったんだけど、収穫はムリだった。

じゃが芋はまた次回!
芋たべたいよー。 

by か
写真とか
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 新玉ねぎ、今年初の収穫!!
  • 5/10   ほうれん草に何かの卵
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき
  • 2015年のハタケ、開始です!
プロフィール
登場人物

・アサコ&カヨ=元々はアサコがやり始めた畑を、カヨが手伝うようになった。

・トミオカさん=農場主。

・師匠=達人。畝の作り方は芸術的。畑のすべてが美しく、実っている実も美しい。いろいろ教えてくれる。

・隣の兄貴=お隣さん。野菜や害虫に詳しい。グロイ虫に悩んでると、ひょいとやってきてやっつけてくれる優しいおじさま。

・サイトウさん=足りない2人に対して、何かと世話をやいてくれる親切な人。お米も育てていて、米作業も誘ってくれる。

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ