ネリマでハタケ(β)

アサコとカヨの2人で練馬区の畑を借りています。

来年のための記録として残しておけたらと、ブログを作ってみました。

2015年の3月で、家庭菜園をはじめて7年目になりますが、いつまで経っても万年初心者です。

2011年06月

田舎の夏休みみたいな風景です

すっかり夏。

畑の様子も、まるで夏休みにおばあちゃんの家に来たみたいな感じで懐かしい風景?

16


ちなみに、畑にはいい感じの東屋があります。

24


休みの日にお弁当を食べている家族もいます。

この日やったのは
・里芋の追肥ー「追肥の達人」
・ナス、ピーマン、シシトウの追肥ー「追肥の達人」
・枯れたエンドウの撤去
・インゲン、トマト、なす、きゅうり、ピーマン、シシトウなどの収穫

です。

里芋の葉っぱに、派手なイモムシっぽいのがいたので、アゲハ蝶になるのかと隣の敷地に逃がしたら「スズメガ」という蛾の一種でした。
キレイな模様だけどがっかりです。

43
39


途中からアサちゃんも合流して、
トマトとキュウリの芽カキや麻紐しばりしてくれました。

56


収穫は山分けです。 

インゲン収穫開始〜

あさちゃんへ


56

しばらく、行けてなくてごめんなさい。
25日、夕方行ってきました。

トマトの芽カキと雑草むしってきました。

でも、昨日行ってくれたんだね。
ブログ見てなかった…。


25

移植用ミニスコップを100均で見つけたのだけど、これが雑草取りに便利です。
番号の脇にさしてあります。
本当はネキリ虫をほじって探すために買ったんだけどね。


あと去年みたいに、ナスの元の木の部分から枝がにょきにょき伸びていたので切りました。


26

師匠にインゲンを頂いたのだけど、よく見たら自分のトコにもたくさんなってました。
枝かと思っていたら実だった。
すごくデカくなってるので持って帰ってねー。

エンドウは枯れてしまったみたい。
忘れて放置してきちゃったので度片づけときます。
エンドウの支柱は私物ですー。


あと、昨日の大風のせいか4番側のトウモロコシが2本倒れてしまいました。根っ子はキチンと埋まってるのでこのまま放置して大丈夫みたいです。

42

44

倒れたトウモロコシの根の部分。
無理に起こすと、根を傷めるからこのままでいいみたいです。


追肥まだだったね。
今度行ったときにやっておきます。

トマト、下の方になっていた赤いのがカラスにやられてしまいました。
うーん、くやしい。


サンチュは背が高くなって苦しそうなので、寒冷紗取り外しますかね。


シシトウ5個、サンチュ6−7枚、ピーマン1個、おばけキュウリ1本、インゲン20本くらいもらいました。


カヨより 

お化けきゅうり

かよちゃんへ 今朝7時位に行ってきました。

小松菜、二回目の種蒔きで期待してなかったけど、意外と立派に育ち、いくつか収穫したよ。

なんといっても一番心配だったのは、きゅうり。
ちょっとおろそかにするとあっという間にでかくなるからね~。
案の定、きゅうりは、お化け級に育ちすぎ、しばった茎がズルズル下がっていました。
8本ほど収穫。

トマトは一個しかまだ赤くなかった。
梅雨明けからだね。

茄子はジャンボなすを一個。
時間がなかったので、里芋の追肥と土寄せはできなかった。

ジャガ芋もそろそろ収穫、大丈夫みたいよ。

麻子

虫にいらいら!

かよちゃん!いろいろとブログ設定ありがとう!
PCからどうやって書いていいかわかんないんで、携帯から。
先程行ってきました。
今日は日差しが強くなかったので、作業は楽でした。誰もいなかったなぁ。

サンチュにどでかい虫発見!即殺!
ごぼうの根切り虫、まだいた!3匹殺!
トマト、きゅうりのひも結び。
1番の薬散布。
枝豆の枯れた葉っぱカット。

作業はこんなとこかな。

収穫は、
きゅうり、ししとう、サンチュ、虫にやられたごぼう。

きゅうり、おいしいね!

タマネギ、ぜんぶ収穫しました

あさちゃんへ カヨより


今日の午前中にタカヤシキと畑に行ってきました。
タマネギ、ぜんぶ収穫しちゃいました。
ありがとうね。

43

ちゃんとしたサイズのは、タカヤシキに持って行ってもらった。


あと、サンチュも大きくなっていたので
好きなだけ摘んで、持って行ってもらいました。

06

さっきメールが来て、夕飯に肉を巻いて食べたそうです。
おいしいって。
よかったよかった。


あと、ふと見たらデカいキュウリが下の方に…。
500mlのペットボトル、オーバーです。

52

ここまでデカくないヤツが、下の方にまだ付いているので
こんど行ったときに、持って行ってください。

初モノだね。



オクラは間引きや、芽かきはいらないみたいです。
 


あと、虫報告。
根切り虫、4匹やっつけました。
グロイね。。。

 
陽が高くなっていたので見つけにくいかも、って言われて4匹だったので、まだいるのかも。
次回も探してみます。



オクラジャガイモの葉っぱが、かなり虫食われていたので
2番の農薬を撒いておきました。

でも、今夜、雨降っちゃったので、落ちちゃったかも。。。。
様子見て、また撒きなおし必要かもしれません。


13

お隣りさんも、虫にやられているので、みんなで撒かないとダメだねー。


スナックエンドウ、枯れそうなので、実が付いていたら持って行ってください。


今日はこんなところです。
また近々、様子を見に行きます。



今年の作付け計画書

(by カヨ)

アサちゃんとカヨは、練馬区で家庭菜園の場所を借りてます。

借りてる人たちは、みんなで同じものを作ります。

これが今年の作付け計画書です。
    ↓↓↓
33


1年間で18種類です。
これにオプションでタマネギとか入れられます。


これだけを個人が趣味でやるのは、かなり大変だと思いますけど、
農園主が、道具、肥料、種、育て方、害虫対策、雨対策など、ぜーんぶ教えてくれます。


みんなで同じものを作っていても、
同じ畑の土で育てていても
毎日マメに面倒をみている人と、週に1回しか来ない人では育ち方が全然違います。


やっぱり手間ヒマ&愛情が大切なんだと思います。


今年で、この畑を借りるのも3年目。
 

上手に育てた人は、毎年秋に表彰されますが、
いつかその表彰台に立ちたいというのが私たちの野望です。


すでに虫にやられていたりしてるけど、まだ諦めませんよ。
2人とも仕事やなんやでバタバタしてるけど、ヒマ作って畑に通いたいです。

 
ちなみに、
いま収穫できるのは、サンチュ、インゲン。
キュウリがそろそろ。
ナスとトマト、シシトウなどの夏野菜も実をつけています。


里芋、ジャガイモ(失礼! ジャガイモは夏に収穫でした…)は冬のために大切に育てています。
梅雨が明けたら、トウモロコシや枝豆でビール飲むのが楽しみ。


写真とか
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 新玉ねぎ、今年初の収穫!!
  • 5/10   ほうれん草に何かの卵
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき
  • 2015年のハタケ、開始です!
プロフィール
登場人物

・アサコ&カヨ=元々はアサコがやり始めた畑を、カヨが手伝うようになった。

・トミオカさん=農場主。

・師匠=達人。畝の作り方は芸術的。畑のすべてが美しく、実っている実も美しい。いろいろ教えてくれる。

・隣の兄貴=お隣さん。野菜や害虫に詳しい。グロイ虫に悩んでると、ひょいとやってきてやっつけてくれる優しいおじさま。

・サイトウさん=足りない2人に対して、何かと世話をやいてくれる親切な人。お米も育てていて、米作業も誘ってくれる。

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ