ネリマでハタケ(β)

アサコとカヨの2人で練馬区の畑を借りています。

来年のための記録として残しておけたらと、ブログを作ってみました。

2015年の3月で、家庭菜園をはじめて7年目になりますが、いつまで経っても万年初心者です。

2011年07月

ネギ、伸びてた

あさちゃんへ

24日に植えたネギ、先っぽが伸びてました。
この前、あさちゃんが土寄せしてくれたからかも。

ニンジン、一週間位経って眼が出なかったら、さらに種を植えた方がいいみたいね。

もうトミオカさんの種がないみたいなので、ドンキあたりで買ってきます。

あ、5日までトミオカさん旅行みたいです。
水やり、たぶんいけるから大丈夫だよ。

来週は雨振りそうだし。

by か

ばいばい、サンチュ

あさちゃんへ


夕方、水やりに行ってきました。
ひと通り、たっぷりやっといた。

28
<ニンジンの双葉。一列に並んで生えてきました>


師匠と隣の兄貴のサンチュがなくなっていたので、ウチのところも抜いちゃいました。
サンチュ、いままでありがとう。
おいしかったよ。


オクラの風通しが良くなって、いい感じ。
見えなかった雑草も出てきました。 


棒を持っていくのを忘れたので、今度の土曜日にナスのつっかえ棒を増やしておきます。


昨日収穫したのに、トマトが赤くなってて、ピーマンもすごかった。
巨大トマトは半分くらい赤くなってました。

麻ちゃんが行く日には真っ赤になってるはず。
収穫しといてね。


あと、ウチのところ以外、ほとんど枝豆を収穫し終わってる感じです。
みんなキレイになってて驚いたよ。

なんとなく後ろめたいので、1株持って帰りました。


38
<いただいたツルムラサキ。柔らかくって美味しい!!>


帰るときに、トミオカさんのお母さん?らしき方が入り口の研究農園(?)のあたりに水をまいていたので、例のピカピカした美味しそうな葉っぱが何か聞いたら「ツルムラサキ」とのこと。

葉や茎を茹でておひたしにしたり、炒め物にしたりして食べるそうです。
 

どうぞどうぞと採ってくれて
二束くらい、いただいてしまった。


早速、おひたしにしたけど、柔らかくて、ちょっと粘りがあっておいしいです。


では、火曜日と木曜日よろしくー。


by か

ネギの定植、ばいばいインゲン

昨日は、二人の都合がついたので、一緒に畑に行きました。


今週は、作業があるので、農園主からの講習会があります。

金土日の朝と昼に1回ずつ。
土曜日の9時からの講習会に出てきました。


今回は、ネギの定植です。
細いネギを他の場所で作って、それを畑に植え替えるのです。
たぶん、この細いネギを作るのも大変なのでしょうが、これは農園主がやってくれます。
料理教室で、材料のカットは先生がやってくれるようなもの????


インゲンの場所がネギになります。
まだ、インゲンは花を付けていましたが、たぶん、もう育たないので引き抜いて、最後の実を収穫しました。
もう、小さな実しか付いてません。
これが限界だったのでしょうね。
甘くておいしかったよ、インゲン。


そこをクワで耕して、溝を掘って、ネギを並べて土を掛けて、「苦土石灰」と根切り虫対策の「ガートベイト」を撒きます。
去年は、根切り虫にかなりやられて、何度も植え直しました。
今年は、去年のより大きめのを準備してもらえたので、大丈夫かな。

苦土石灰は、ネギは酸性に弱いから土を中性にするためです。

植えるときには、表面の枯れた皮を剥いでおきます。
枯れた皮があると腐って虫が寄ってくるのだそうです。


今年は、ナスやキュウリやトマトの根元の枯れた葉っぱを処理するようにしていたのだけど、それは正解だった、てことでOK?


そのあとに、たっぷり水をやって、トウモロコシの葉と枝で覆って乾燥対策したら終了です。

18

なんか、もう食べても平気そう。
てか美味そう。



あとは5日ぶりだったから、
育ってしまった実を収穫して終了。

34

いつもどおり、巨大化、大量です。
放置していたのがバレバレ。。。。


ニンジンは、もう2日に1日程度の水で大丈夫なくらい、育ってきました。
安心安心。


あとは追肥。
オクラ、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウは2週間に1回。
たくさん収穫しているから、栄養もどんどんやります。


収穫:ナス、トマト、ミニトマト、ピーマン、シシトウ、キュウリ、おくら、インゲン、枝豆。



採れるのは夏野菜だけど、準備したのは冬の野菜。
 

季節を先取りしてます。


06

ちなみに、このプチトマト。
赤くならない種類みたいなのですが、甘くておいしい!!
いくらでも食べられますーー。



by か (最近、麻ちゃんが携帯を忘れてくるので写真を撮ってくれない)

ニンジンの芽

ニンジンの芽。

あさちゃんが水やりに行ったときに撮影してくれました。

110716_091222


にんじんの芽が出た!!って

あさちゃんからのメール

朝行ってきたよ。芽が出たよ

だって。

やったー。

 
暑くてカラカラになっていたのに、よくがんばった、ニンジンたち。

まだ芽が出ない

あさちゃんへ

灼熱だねー。
昼間に時間作って水やりに行ってきました。
日中だけど、やらないよりいいよね。

やはり、誰もいませんでした。


さくっと水だけ30分くらいと思って行ったのだけど、枯れ葉整理や脇芽取りで意外に時間掛かった。

たった1日で大きくなるしねー。

03
<今日のトマト。すっかり赤くなってたけど…>

44
<昨日のトマト。このくらい青かったのに…>


トマトとじゃがいも以外に水やり。
(里芋=バケツ1+ジョウロ6,ニンジン=ジョウロ4、他はジョウロ2−3)

収穫は、トマト、茄子、ピーマン、シシトウ、オクラ。
たった1日でデカくなるよ。

まだまだジャカジャカ実ってます。

55
<八百屋で見かけるくらいのサイズのキュウリかな? まだ収穫しないよ>


トウモロコシはもう抜いちゃっていいよねー。
今日はとりあえず、上の方を切って里芋の根本に転がしておきました。

06
<トウモロコシ。2本だけ実が付いていたから残してあります>


明日、泥になっても良い格好で行く予定なので抜いておきます。


あと、あしたは麻紐持って行って、トマトとキュウリの伸びた部分を結んでおきます。
たぶん。

12
<生ごみの穴、左側に新しいのが作られてました>


夏野菜のレシピのレパートリーを増やさねば。
毎日毎日
サイコロ状に切って、オリーブオイルと塩で炒めるだけでは飽きてきた。


by か

オクラがネバネバ〜〜

あさちゃんへ

人参の水撒き行ってきました。
芽が出るまで2、3日に1回という話だったけど、 あまりに暑いから心配になって。

00
<手前の「寒冷紗」の掛かっているのが人参の種を植えたとこ>


表面にヒビが入ってるくらいとってもカラカラでした。
これ、中一日空けたら大変なことになりそうです。
明日も行けるといいんだけどなー。


まだ芽は出てません。


水は、トマトとジャガイモ以外にたっぷりやって来ました。
(里芋=バケツ2杯+ジョウロ2杯、人参=ジョウロ3杯、枝豆、インゲン、キュウリ、ナス、シシトウ、オクラは適度に、ゴボウも一応)


昨日行ってもらったのに、いろいろデカくなっていました。
33
<オクラ、なんで曲がるか?>

26
<この前咲いていた花が実になっていました>



収穫は、初のオクラ。あとトマト、シシトウ、ナス、お化けキュウリ、インゲン。 
水撒きだけのつもりだったから、準備不足だった。。。。 

44
<明日には赤くなりそうなトマトたち。。。。うーむ。。。>

57
<ナスも、明日には良いサイズっぽいのがブラブラ>

お米の人(サイトウさん?)は、今日は朝夕2回畑に来たらしいのだけど、朝に小さかったキュウリが夕方には収穫できるサイズになってた、と言ってました。
成長期だね。
こりゃ大変だわ。


梅雨明け早過ぎるよ……。

 
オクラは早速夕飯にいただきました。
ほんの2本を刻んでサラダに混ぜたら、サラダ全体がネバネバになるくらい強力でした。新鮮なネバネバは強いね。
 
明日、もし時間が空いたら行ってきますね。
木曜日と月曜日は行けます。
金曜日と土曜日、よろしくお願いします〜。
 
51
<里芋は生き生きしてます。バケツ水の効果あり?> 

ではまたね。

by か

にんじんに寒冷紗

かよちゃんへ

今日お昼前に、にんじんに寒冷紗をかけてきました。
いや〜暑かった。当然ハタケには誰もいませんでした・・。
そんな状態でハタケに水を与えるのはどうかと思ったけど、
やらないよりはやった方がいいでしょう!
ということでたっぷりとやってきました。
当然、まだ芽は出てませんでした。

水・・にんじんの他、さといも(バケツ3杯)、なす、
ピーマン、きゅうり、ししとうにたっぷりと。

とうもろこしはダメだね〜。
ほとんどカラスや虫にやられて、
5本捨てました(泣)。

時間があまりなかったので、
収穫する予定じゃなかったけど、
トマトが完熟だったので、3つとジャンボきゅうりを
2本収穫しました。

それじゃあ、またよろしくね〜。麻

ニンジンの種まき

新しい作業が入るときには講習会をやってもらえます。

金土日の10時と午後2時の回ありますが
夏は9時からになります。

でも時間変更をすっかり忘れてて到着したら終わってました。

29
<ニンジンを撒いた場所。テープ状の紙に種が埋めこまれててそれを埋める>

あさちゃん、ありがとー。
すんません。。。。


というわけで、私がやったのは
キュウリ、ナス、シシトウの追肥と水撒き。
追肥は「追肥の達人」です。

あとは育ち過ぎた野菜たちの収穫。
枯れた葉っぱや雑草むしりなど。

38
<ミニトマト。こんな並び方した楽器あったよね>

26
<オクラの花。きれい。>

 19
<収穫物。相変わらずデカくて曲がりくねってます>

54
<キュウリです。キュウリサイズじゃないけどね>

by かよ

今夜も「じゃがいも祭り」

3ca5c04b.jpg
かよちゃんへ


やっと更新!
初めてパソコンから。携帯だと落ち着いて書けないから
こっちの方がいいね・・。
写真もおかげさまで載せることができた!

先日は久しぶりに一緒にハタケで収穫できてよかったよ〜。
でも私が遅れちゃったから、追肥やら面倒なことはかよちゃんが
やってくれたので感謝です。

それにしても、じゃがいもはビックリだったね。
去年よりも間違いなくデカイ!しかも数が半端なかった。

昨日は肉じゃが、今日はカレーとイモ大量に入れて消費してるよ。
しばらく「じゃがいも祭り」が続きそう。

あっそうそう、かよちゃんのアドバイス通り、
カレーに小松菜入れたらおいしかったよ。
今夜のカレーには、小松菜、ナス、じゃがいも、
タマネギ、ピーマンを入れました。

一緒に作ったサラダには、
トマト、キュウリ、サンチュ。
すべて収穫物。自給自足はいいね。

明日母とハタケに行ってきます。
なんだかすごく楽しみにしてるみたい。
ちょっと親孝行してると思うわ。
キュウリまたどでかくなってるんだろうな〜。麻子
写真とか
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 新玉ねぎ、今年初の収穫!!
  • 5/10   ほうれん草に何かの卵
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき
  • 2015年のハタケ、開始です!
プロフィール
登場人物

・アサコ&カヨ=元々はアサコがやり始めた畑を、カヨが手伝うようになった。

・トミオカさん=農場主。

・師匠=達人。畝の作り方は芸術的。畑のすべてが美しく、実っている実も美しい。いろいろ教えてくれる。

・隣の兄貴=お隣さん。野菜や害虫に詳しい。グロイ虫に悩んでると、ひょいとやってきてやっつけてくれる優しいおじさま。

・サイトウさん=足りない2人に対して、何かと世話をやいてくれる親切な人。お米も育てていて、米作業も誘ってくれる。

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ