1月31日で一旦、はたけを農場主のトミオカさんにお返しします。

そして、区画を潰して肥料などを撒いて土を耕して、再度区画整理して3月から今年度の場所を借ります。

近所の方達もいい人なので、毎年同じ場所を借りてますが、次も同じ場所が良いなぁ。

慣れてるしね。


ともあれ、今月一杯で返さねばならないので、いまできてる野菜は収穫しなくちゃいけません。

というわけで、麻ちゃんと行ってきました。


40

これ、わたしの分だけです。
麻ちゃんの分は、他にあります。


つまり、ものすごい量でした。



夏休みの終わりギリギリに焦りながら宿題をやっている子供のような、終業式の日に体操着や習字や絵の具の道具をまとめてもって帰る子供のような、そんなダメな子がそのまま大きくなった感があります、我々は。



サイトウのアニキには笑われました。



写真の赤い実は、そのサイトウのアニキからもらった二十日大根です。
里芋をさっさと収穫して、その跡地で育てたらしいです。


フットワーク軽く、さっさと収穫すれば、 オリジナルの種を撒いて育てられるのが良い所です。
いつまでも、ダラダラやっていると旬を逃すし、よくありません。


来年は、もっと先を見て収穫したいですね。