かよちゃん

今日(4月7日)の講習は、風もなく気候がよかったからか、30人近く
集まったよ〜。

暖かかったね。
畑の隣の桜も7分咲きってとこかな。
そうそう、今週の日曜日、お花見を有志で行うそうです。
私は行かれないけど、もしよかったら〜。

今日の私が行った作業
・とうもろこしの種まき
・枝豆(味太郎)の種まき
・寒冷紗かけ
・いんげんのシートをはがし、ペットボトルに変更
・水やり
・枯れ葉と雑草取り
6bd43f52.jpgとうもろこし、枝豆ともに一気にできるより、少しずらして収穫したいので、
種まきは半分に分けて行いました〜。

枝豆は、明日もう一つの品種(恋姫)が配布されるので種まきよろしく。
場所は北側から3つめの穴まで蒔いてます(一応割り箸でわかるようにしてます)。
マルチの真ん中にも穴をあけ、予備で種蒔いてます。

ちなみに収穫時期は、
味太郎・・・7月中旬
恋姫・・・・7月上旬
だそうです。

とうもろこしも、北側から3つめの穴まで種蒔きました。
こちらもマルチ真ん中に予備で種蒔いてます。
残りの種は、2週間ほど空けるので、4月20日前後に蒔きます。

寒冷紗(一枚1000円)を新たに購入しました。

スナックエンドウの不織布をはずし、
持参したペットボトルを分解し、穴をあけ、
富岡さんに手伝ってもらいながら、風よけカバー(?)を作りました。

はがした不織布は、ニンジンで使用するため、保管しておきます。

とにかく柵の向こうの木の落ち葉がすごい!!バケツ二杯分の
葉っぱを拾い、富岡さんの指示で、ゴミ箱ではなく、柵の向こうに
投げ捨てちゃいました。でも風で戻って来ちゃったよ〜(泣)。


残したお仕事
・サトイモの準備
去年これが結構大変だった・・。
隣のアニキは、鼻歌を歌いながらがんばってたよ!!
大変なのを残しちゃってごめんね。
資料、ファックスで送ります。

あ〜、やっっと写真のアップができた〜。これやるだけで1時間以上かかった〜。
楽な方法教えて〜。
3f2a478c.jpg