5/13   トマト&キュウリの誘引、水菜の種まき


昨晩は今年初の台風が近づいてきた日。台風6号。
でも幸いそんなに風は強く吹かなかったので畑は荒れてませんでした。 

よかった。
というわけで、今日1番の目的は終了。


あとは、
今朝、モトハシさんからメッセージいただいたトマトとキュウリの誘引をします。
モトハシさんはカラカラの時に水をやってくれたり、収穫のタイミングや何かあるとメッセージを送ってくれます。
見るに見かねて、な感じだと思います。

ホントとてもありがたいことです。
私たちが楽しく畑をやれて美味しく食べられるのは、周りの方々のおかげ。
この畑でよかった。


ついでに、
この前収穫したホウレン草の跡地に水菜を蒔きました。二毛作?です。

このエリアは7月の頭まで空いてるらしいので、あと1ヶ月半は使えます。
ホウレン草や小松菜エリアなので、同じ系統のものなら蒔いてOK。
この前の日曜日に、ホウレン草は時間かかるので水菜がいいよと教えていただいたので、さっそく蒔きました。
他の人より畑に行けないくせに、ビンボー症なので空き地は作りません。
楽しみね。


土曜日に麻ちゃんが蒔いてくれた小松菜が、もう芽が出ていました。
この分なら水菜もすぐ出てくるかな。


最後に
前回、洗濯バサミを買い忘れて代わりにコンビニで見つけたヘアピンで代用したので、今回は洗濯バサミと取り替えました。


次回は天気と相談して中2日か3日で水やりに行きます〜。