5/23 水やり、ミニ白菜と枝豆にクスリまき、新玉ねぎの収穫!!

 またもや作業から投稿までタイムラグが。。。

・ 天気が続くのでカラカラに乾燥。

里芋はバケツで3杯みずやり。
ジョーロでは間に合わないからね。
他の子たちにはジョーロで、各列1杯ずつ。

というわけで、
両手にバケツやジョーロにたっぷり水を入れて、水場から畑まで4〜5往復? 
たくましくなるよ。


・ミニ白菜と枝豆の葉っぱにクスリ

葉っぱが大胆に食われていて、大きなフンもあるのに、本体が見えず。
 クスリまきます。


・玉ねぎ収穫。

オプションで別のエリアで植わっている玉ねぎを申し込んでいるので収穫。

丸々していておいしそう。

 玉ねぎは、上に伸びている葉っぱが横に倒れたら収穫の合図とのこと。
倒れているのを抜きます。


葉っぱは切らずに持ち帰り、干して保存するときに吊るす持ち手に使えるそう。
でも、私はもったいないので葉っぱも食べます。
長ネギの青い部分的な扱いかな。


unnamed


保存はこんな感じにビニールの結束バンドで止めて吊り下げています。
(合っているのか間違っているのかよく分からないけど…)


切り取った葉っぱ部分は、今回はすまし汁に。

半分はネギの葉っぱだけでネギの香りを堪能し、半分は納豆を入れて。
よく分からないけど他に食材がなかったから納豆を入れてみたけど、美味しかったな。
納豆好きにはオススメです。


(かよ)