6/2 里芋の葉っぱに、セスジスズメとコスズメの幼虫。

IMG_4141

IMG_4142
脚がかわいい。


黒いほうがセスジで緑のほうが コスズメの幼虫。
見事に色違い。


もちろん、撮影のあとは大抹殺。
よく見るとかわいいんだけど、里芋を守るため。
生き抜くことは戦いなのです。


ちなみに、セスジスズメの幼虫は小さいときには真っ黒で育っていくと段々と色が薄くなります。この子はもうちょいでかくなる感じ。
端っこから飛び出しているハリは、角ではなくてしっぽ。こちらがお尻です。


今回は、この2匹だけではなく小さいのも含めてウジャウジャといたので、農薬をバケツに入れて漬け込んで抹殺。
農薬がもったいないので、次回から塩水で溺死させる方向で。


ちゃんと死ぬのか? ナメクジには有効かな。



夏野菜たちがスクスクと育っていて水やりや結引が大変だな~と思っていたら、収穫できるようになってました。
というか、大量。
というか、キュウリが巨大化。

IMG_4147

味はいいのでバリボリ食べてます。 


しばらくは水やり、メンテ、収穫、たまに追肥。を麻ちゃんと交代でやります。

次回は木曜日くらいに。