ネリマでハタケ(β)

アサコとカヨの2人で練馬区の畑を借りています。

来年のための記録として残しておけたらと、ブログを作ってみました。

2015年の3月で、家庭菜園をはじめて7年目になりますが、いつまで経っても万年初心者です。

オクラ

オクラは収穫したら、その根元の葉っぱを切ります

あさちゃんへ


16日の昼間行ってきました。

サイトウさんが、オクラの収穫の仕方を教えてくれました。
収穫したら、その根元の葉っぱは切るのだそうです。
実の下に必ず葉っぱがありますけど、それはその実のための葉っぱだから
収穫したら要らないのだそうです。

葉っぱを切れば
その分の栄養を、上に伸びるのに使わせてあげるのだと。

これまでの分をカットしたので、かなりすっきりしました。


あと、暫くの間は暑いから
11−16時の作業を控えるようにだそうです。


ではでは。

by か

クスリ撒いたーニンジン、トマト、オクラ

あさちゃんへ

さっき行ってきました。
トミオカさんが帰ってきました。
クスリもなくなっていたのを作ってもらえた。
よかったー。


ニンジンに根切り虫が出てきているみたいなので、赤いクスリ撒いておきました。 

オクラにもアブラムシが出てるみたいなのでタンクのクスリを撒いた。
ついでに、トマトの葉っぱがよれてきているのも虫っぽいので撒いた。

暑くて湿気が多いから虫も多いのかな。


成長も早い。
キュウリとシシトウがえらくデカイ。
斜め前のおじさんに声出して笑われたよ。 

そして重いよ。。。

というわけで、ジャガイモを持って帰る余裕がなかった。
来週持って帰ります。

ピーマンが、たぶん月曜日くらいに大量に収穫サイズになっていると思う。

 
キュウリは生食で食べられる量を超えたので、お新香作って保存食にすることにしたよ。
雲取山の麓の丹波山村の蕎麦屋のおばちゃんから教えてもらった「キュウリのキュウちゃん」。


今度、作り方書いておきます。
じゃ、またね。

by か

にんじんの芽が出た!!って

あさちゃんからのメール

朝行ってきたよ。芽が出たよ

だって。

やったー。

 
暑くてカラカラになっていたのに、よくがんばった、ニンジンたち。

オクラがネバネバ〜〜

あさちゃんへ

人参の水撒き行ってきました。
芽が出るまで2、3日に1回という話だったけど、 あまりに暑いから心配になって。

00
<手前の「寒冷紗」の掛かっているのが人参の種を植えたとこ>


表面にヒビが入ってるくらいとってもカラカラでした。
これ、中一日空けたら大変なことになりそうです。
明日も行けるといいんだけどなー。


まだ芽は出てません。


水は、トマトとジャガイモ以外にたっぷりやって来ました。
(里芋=バケツ2杯+ジョウロ2杯、人参=ジョウロ3杯、枝豆、インゲン、キュウリ、ナス、シシトウ、オクラは適度に、ゴボウも一応)


昨日行ってもらったのに、いろいろデカくなっていました。
33
<オクラ、なんで曲がるか?>

26
<この前咲いていた花が実になっていました>



収穫は、初のオクラ。あとトマト、シシトウ、ナス、お化けキュウリ、インゲン。 
水撒きだけのつもりだったから、準備不足だった。。。。 

44
<明日には赤くなりそうなトマトたち。。。。うーむ。。。>

57
<ナスも、明日には良いサイズっぽいのがブラブラ>

お米の人(サイトウさん?)は、今日は朝夕2回畑に来たらしいのだけど、朝に小さかったキュウリが夕方には収穫できるサイズになってた、と言ってました。
成長期だね。
こりゃ大変だわ。


梅雨明け早過ぎるよ……。

 
オクラは早速夕飯にいただきました。
ほんの2本を刻んでサラダに混ぜたら、サラダ全体がネバネバになるくらい強力でした。新鮮なネバネバは強いね。
 
明日、もし時間が空いたら行ってきますね。
木曜日と月曜日は行けます。
金曜日と土曜日、よろしくお願いします〜。
 
51
<里芋は生き生きしてます。バケツ水の効果あり?> 

ではまたね。

by か

ニンジンの種まき

新しい作業が入るときには講習会をやってもらえます。

金土日の10時と午後2時の回ありますが
夏は9時からになります。

でも時間変更をすっかり忘れてて到着したら終わってました。

29
<ニンジンを撒いた場所。テープ状の紙に種が埋めこまれててそれを埋める>

あさちゃん、ありがとー。
すんません。。。。


というわけで、私がやったのは
キュウリ、ナス、シシトウの追肥と水撒き。
追肥は「追肥の達人」です。

あとは育ち過ぎた野菜たちの収穫。
枯れた葉っぱや雑草むしりなど。

38
<ミニトマト。こんな並び方した楽器あったよね>

26
<オクラの花。きれい。>

 19
<収穫物。相変わらずデカくて曲がりくねってます>

54
<キュウリです。キュウリサイズじゃないけどね>

by かよ

巨大なジャガイモ収穫。てか、何でも巨大になっちゃうねー

しばらくすれ違いが続いていたアサちゃんと私ですが、たまたま前回と今日は時間があうことになりました。
畑で待ち合わせです。


本当は畑に朝9時に到着しようと思っていたのだけど、出かける前にふとキッチンを見たら一昨日収穫してきたトマトとキュウリとナスとピーマンとシシトウがまだ残っています。
 
畑に出かけたら、また同じものが手に入ると思ったら「お古」になる前に、この子たちを料理したくなりました。
料理と言っても大したことはできません。

サイコロ状に切って、にんにく漬けしたオリーブオイルで炒めて塩。

以上!

超手抜き調理だけど、木で熟したトマト味が効いていて美味しい!


そんなこんなで大幅遅刻したら、ちょうどアサちゃんも同じくらいの遅刻中でタイミングはバッチリです。
気が合う(?)というのは大切だなぁと思いました。

48
<今日の畑、手前の枝豆はもうちょっとかなー>

この日の作業は
・前回やりそこねたオクラの追肥ー「追肥の達人」株の脇に
・ナスの添え木を1本から2−3本に増やす。
・モジャモジャに育ったインゲンの整理整頓
・収穫ートウモロコシ、ジャガイモ、インゲン、2度目栽培の小松菜、トマト、キュウリ、シシトウ、ピーマン

40
<一見普通にみえますが、キュウリは500mlペットボトルよりデカイお化けサイズ。ジャガイモは1つが拳より大きくて、インゲンも普通の倍くらい、小松菜も育ちすぎです>


トウモロコシとジャガイモは、今年初の収穫。

11

ジャガイモは重いので、この日は1株分だけにしようとしたのに、巨大なのが地面の中からゴロゴロ出てきました。
あとから数えたら大きいのでも15個くらいかな。

44


農園主のお父さんに報告すると
「ここら辺は高台になっているから、ジャガイモやサツマイモは上手く育つんだよ」
ということでした。

堀たてのジャガイモは瑞々しくて美味しいよ。

トウモロコシも採りたてなので甘くて粒が柔らかくて美味しかったです。 

35


サンチュはこの日は収穫しなかったけど、こんな感じ。
33

下の葉っぱから収穫します。

育ち過ぎたレタスっぽいです。


スーパーや八百屋で見るサンチュは上品に扱われているけど、畑でやってみるとどうも野性味溢れてます。

食べ方も、アサちゃんはちゃーんと肉を包んで食べてるらしいですが、私はちぎってサラダに入れたり、スープに入れたりしてサンチュの扱いをしていません。

でもどんな食べ方しても美味しいよ。 

(カヨより)

タマネギ、ぜんぶ収穫しました

あさちゃんへ カヨより


今日の午前中にタカヤシキと畑に行ってきました。
タマネギ、ぜんぶ収穫しちゃいました。
ありがとうね。

43

ちゃんとしたサイズのは、タカヤシキに持って行ってもらった。


あと、サンチュも大きくなっていたので
好きなだけ摘んで、持って行ってもらいました。

06

さっきメールが来て、夕飯に肉を巻いて食べたそうです。
おいしいって。
よかったよかった。


あと、ふと見たらデカいキュウリが下の方に…。
500mlのペットボトル、オーバーです。

52

ここまでデカくないヤツが、下の方にまだ付いているので
こんど行ったときに、持って行ってください。

初モノだね。



オクラは間引きや、芽かきはいらないみたいです。
 


あと、虫報告。
根切り虫、4匹やっつけました。
グロイね。。。

 
陽が高くなっていたので見つけにくいかも、って言われて4匹だったので、まだいるのかも。
次回も探してみます。



オクラジャガイモの葉っぱが、かなり虫食われていたので
2番の農薬を撒いておきました。

でも、今夜、雨降っちゃったので、落ちちゃったかも。。。。
様子見て、また撒きなおし必要かもしれません。


13

お隣りさんも、虫にやられているので、みんなで撒かないとダメだねー。


スナックエンドウ、枯れそうなので、実が付いていたら持って行ってください。


今日はこんなところです。
また近々、様子を見に行きます。



写真とか
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 新玉ねぎ、今年初の収穫!!
  • 5/10   ほうれん草に何かの卵
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき
  • 2015年のハタケ、開始です!
プロフィール
登場人物

・アサコ&カヨ=元々はアサコがやり始めた畑を、カヨが手伝うようになった。

・トミオカさん=農場主。

・師匠=達人。畝の作り方は芸術的。畑のすべてが美しく、実っている実も美しい。いろいろ教えてくれる。

・隣の兄貴=お隣さん。野菜や害虫に詳しい。グロイ虫に悩んでると、ひょいとやってきてやっつけてくれる優しいおじさま。

・サイトウさん=足りない2人に対して、何かと世話をやいてくれる親切な人。お米も育てていて、米作業も誘ってくれる。

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ