ネリマでハタケ(β)

アサコとカヨの2人で練馬区の畑を借りています。

来年のための記録として残しておけたらと、ブログを作ってみました。

2015年の3月で、家庭菜園をはじめて7年目になりますが、いつまで経っても万年初心者です。

ニンジン

クスリ撒いたーニンジン、トマト、オクラ

あさちゃんへ

さっき行ってきました。
トミオカさんが帰ってきました。
クスリもなくなっていたのを作ってもらえた。
よかったー。


ニンジンに根切り虫が出てきているみたいなので、赤いクスリ撒いておきました。 

オクラにもアブラムシが出てるみたいなのでタンクのクスリを撒いた。
ついでに、トマトの葉っぱがよれてきているのも虫っぽいので撒いた。

暑くて湿気が多いから虫も多いのかな。


成長も早い。
キュウリとシシトウがえらくデカイ。
斜め前のおじさんに声出して笑われたよ。 

そして重いよ。。。

というわけで、ジャガイモを持って帰る余裕がなかった。
来週持って帰ります。

ピーマンが、たぶん月曜日くらいに大量に収穫サイズになっていると思う。

 
キュウリは生食で食べられる量を超えたので、お新香作って保存食にすることにしたよ。
雲取山の麓の丹波山村の蕎麦屋のおばちゃんから教えてもらった「キュウリのキュウちゃん」。


今度、作り方書いておきます。
じゃ、またね。

by か

茄子にクスリ撒きました

あさちゃんへ

今朝行ってきました。
ちょうど早朝チームと食後チームの間の時間だったから空いてました。

茄子の葉っぱが虫にやられててレース編みみたいになってて、アブラムシより硬そうなのがいたからクスリ散布。
 
ニンジン、産毛みたいな芽が出てきて一応列になって出てきてたけど、まだ空いてる所があるので、様子を見て種を蒔いておきますね。

雑草がけっこう出てきてたから、とりあえず抜きました。

全体的に、ちょっと見ない間に背が高くなりました。
成長期。

最後の枝豆頂いちゃいました。
ありがとう!

枝豆は根っ子が美味しいのか、虫がワラワラ出てきて鳥肌です。
 
ジャガイモはまた次回。
いつもいつも、次回まわし。
いつになるのやら。

次回は、明日か明後日&土曜日行ってきます。


###
斜め後ろのオジサマ(師匠の2つ隣)に、畑に「シロビタキ」という野鳥が来ているのを教えてもらいました。
みなさん、いろいろ詳しいね。

by か

ネギ、伸びてた

あさちゃんへ

24日に植えたネギ、先っぽが伸びてました。
この前、あさちゃんが土寄せしてくれたからかも。

ニンジン、一週間位経って眼が出なかったら、さらに種を植えた方がいいみたいね。

もうトミオカさんの種がないみたいなので、ドンキあたりで買ってきます。

あ、5日までトミオカさん旅行みたいです。
水やり、たぶんいけるから大丈夫だよ。

来週は雨振りそうだし。

by か

オクラがネバネバ〜〜

あさちゃんへ

人参の水撒き行ってきました。
芽が出るまで2、3日に1回という話だったけど、 あまりに暑いから心配になって。

00
<手前の「寒冷紗」の掛かっているのが人参の種を植えたとこ>


表面にヒビが入ってるくらいとってもカラカラでした。
これ、中一日空けたら大変なことになりそうです。
明日も行けるといいんだけどなー。


まだ芽は出てません。


水は、トマトとジャガイモ以外にたっぷりやって来ました。
(里芋=バケツ2杯+ジョウロ2杯、人参=ジョウロ3杯、枝豆、インゲン、キュウリ、ナス、シシトウ、オクラは適度に、ゴボウも一応)


昨日行ってもらったのに、いろいろデカくなっていました。
33
<オクラ、なんで曲がるか?>

26
<この前咲いていた花が実になっていました>



収穫は、初のオクラ。あとトマト、シシトウ、ナス、お化けキュウリ、インゲン。 
水撒きだけのつもりだったから、準備不足だった。。。。 

44
<明日には赤くなりそうなトマトたち。。。。うーむ。。。>

57
<ナスも、明日には良いサイズっぽいのがブラブラ>

お米の人(サイトウさん?)は、今日は朝夕2回畑に来たらしいのだけど、朝に小さかったキュウリが夕方には収穫できるサイズになってた、と言ってました。
成長期だね。
こりゃ大変だわ。


梅雨明け早過ぎるよ……。

 
オクラは早速夕飯にいただきました。
ほんの2本を刻んでサラダに混ぜたら、サラダ全体がネバネバになるくらい強力でした。新鮮なネバネバは強いね。
 
明日、もし時間が空いたら行ってきますね。
木曜日と月曜日は行けます。
金曜日と土曜日、よろしくお願いします〜。
 
51
<里芋は生き生きしてます。バケツ水の効果あり?> 

ではまたね。

by か

ニンジンの種まき

新しい作業が入るときには講習会をやってもらえます。

金土日の10時と午後2時の回ありますが
夏は9時からになります。

でも時間変更をすっかり忘れてて到着したら終わってました。

29
<ニンジンを撒いた場所。テープ状の紙に種が埋めこまれててそれを埋める>

あさちゃん、ありがとー。
すんません。。。。


というわけで、私がやったのは
キュウリ、ナス、シシトウの追肥と水撒き。
追肥は「追肥の達人」です。

あとは育ち過ぎた野菜たちの収穫。
枯れた葉っぱや雑草むしりなど。

38
<ミニトマト。こんな並び方した楽器あったよね>

26
<オクラの花。きれい。>

 19
<収穫物。相変わらずデカくて曲がりくねってます>

54
<キュウリです。キュウリサイズじゃないけどね>

by かよ
写真とか
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 新玉ねぎ、今年初の収穫!!
  • 5/10   ほうれん草に何かの卵
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき
  • 2015年のハタケ、開始です!
プロフィール
登場人物

・アサコ&カヨ=元々はアサコがやり始めた畑を、カヨが手伝うようになった。

・トミオカさん=農場主。

・師匠=達人。畝の作り方は芸術的。畑のすべてが美しく、実っている実も美しい。いろいろ教えてくれる。

・隣の兄貴=お隣さん。野菜や害虫に詳しい。グロイ虫に悩んでると、ひょいとやってきてやっつけてくれる優しいおじさま。

・サイトウさん=足りない2人に対して、何かと世話をやいてくれる親切な人。お米も育てていて、米作業も誘ってくれる。

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ