ネリマでハタケ(β)

アサコとカヨの2人で練馬区の畑を借りています。

来年のための記録として残しておけたらと、ブログを作ってみました。

2015年の3月で、家庭菜園をはじめて7年目になりますが、いつまで経っても万年初心者です。

台風

台風6号の被害ナシ!

5/13   トマト&キュウリの誘引、水菜の種まき


昨晩は今年初の台風が近づいてきた日。台風6号。
でも幸いそんなに風は強く吹かなかったので畑は荒れてませんでした。 

よかった。
というわけで、今日1番の目的は終了。


あとは、
今朝、モトハシさんからメッセージいただいたトマトとキュウリの誘引をします。
モトハシさんはカラカラの時に水をやってくれたり、収穫のタイミングや何かあるとメッセージを送ってくれます。
見るに見かねて、な感じだと思います。

ホントとてもありがたいことです。
私たちが楽しく畑をやれて美味しく食べられるのは、周りの方々のおかげ。
この畑でよかった。


ついでに、
この前収穫したホウレン草の跡地に水菜を蒔きました。二毛作?です。

このエリアは7月の頭まで空いてるらしいので、あと1ヶ月半は使えます。
ホウレン草や小松菜エリアなので、同じ系統のものなら蒔いてOK。
この前の日曜日に、ホウレン草は時間かかるので水菜がいいよと教えていただいたので、さっそく蒔きました。
他の人より畑に行けないくせに、ビンボー症なので空き地は作りません。
楽しみね。


土曜日に麻ちゃんが蒔いてくれた小松菜が、もう芽が出ていました。
この分なら水菜もすぐ出てくるかな。


最後に
前回、洗濯バサミを買い忘れて代わりにコンビニで見つけたヘアピンで代用したので、今回は洗濯バサミと取り替えました。


次回は天気と相談して中2日か3日で水やりに行きます〜。

 

台風の準備

あさちゃんへ

さっき、ちょっと時間ができたから行ってきた。
昨日、トマトきれいに整理してくれたんだね!
ありがとー。

畑にいたみなさんは、特に台風対策をするわけではなさそうだったので、とりあえずオクラの脇に棒を立てて、シシトウとピーマンの重そうな実を摘んできた。


あとは、
「雨が上がったら虫が付いてることが多いので、虫がいたら農薬撒いて」
だって。


このままだと、今週の講習は来週に延期するようです。
明日、メールか電話で入るはず。


土曜日の午後に雨が上がったら行けます。
あとは日曜日は予定があるので、月曜日は行けます。


日曜日に植えた聖護院大根と、白菜の芽が出てました。
かわいーねー。
虫にやられないようにしなくては。

39

<白菜の芽>

25
<聖護院大根の芽>



あ、
ゴボウ、一本いただきましたー。
12
<ゴボウはこうやって周りをほじって、最後は引っ張り出します>

 by か
写真とか
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 新玉ねぎ、今年初の収穫!!
  • 5/10   ほうれん草に何かの卵
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき
  • 2015年のハタケ、開始です!
プロフィール
登場人物

・アサコ&カヨ=元々はアサコがやり始めた畑を、カヨが手伝うようになった。

・トミオカさん=農場主。

・師匠=達人。畝の作り方は芸術的。畑のすべてが美しく、実っている実も美しい。いろいろ教えてくれる。

・隣の兄貴=お隣さん。野菜や害虫に詳しい。グロイ虫に悩んでると、ひょいとやってきてやっつけてくれる優しいおじさま。

・サイトウさん=足りない2人に対して、何かと世話をやいてくれる親切な人。お米も育てていて、米作業も誘ってくれる。

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ