ネリマでハタケ(β)

アサコとカヨの2人で練馬区の畑を借りています。

来年のための記録として残しておけたらと、ブログを作ってみました。

2015年の3月で、家庭菜園をはじめて7年目になりますが、いつまで経っても万年初心者です。

にんじんの芽が出た!!って

あさちゃんからのメール

朝行ってきたよ。芽が出たよ

だって。

やったー。

 
暑くてカラカラになっていたのに、よくがんばった、ニンジンたち。

ニンジンの種まき

新しい作業が入るときには講習会をやってもらえます。

金土日の10時と午後2時の回ありますが
夏は9時からになります。

でも時間変更をすっかり忘れてて到着したら終わってました。

29
<ニンジンを撒いた場所。テープ状の紙に種が埋めこまれててそれを埋める>

あさちゃん、ありがとー。
すんません。。。。


というわけで、私がやったのは
キュウリ、ナス、シシトウの追肥と水撒き。
追肥は「追肥の達人」です。

あとは育ち過ぎた野菜たちの収穫。
枯れた葉っぱや雑草むしりなど。

38
<ミニトマト。こんな並び方した楽器あったよね>

26
<オクラの花。きれい。>

 19
<収穫物。相変わらずデカくて曲がりくねってます>

54
<キュウリです。キュウリサイズじゃないけどね>

by かよ
写真とか
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 【閲覧、たぶん注意】うじゃうじゃ、その2
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 里芋の葉っぱに、ウジャウジャと
  • 新玉ねぎ、今年初の収穫!!
  • 5/10   ほうれん草に何かの卵
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/5   ナイターな水やり
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 5/2   4日前に蒔いた枝豆の芽が出た!
  • 4/28 ジャガイモの追肥、枝豆&トウモロコシの第2弾種まき
  • 2015年のハタケ、開始です!
プロフィール
登場人物

・アサコ&カヨ=元々はアサコがやり始めた畑を、カヨが手伝うようになった。

・トミオカさん=農場主。

・師匠=達人。畝の作り方は芸術的。畑のすべてが美しく、実っている実も美しい。いろいろ教えてくれる。

・隣の兄貴=お隣さん。野菜や害虫に詳しい。グロイ虫に悩んでると、ひょいとやってきてやっつけてくれる優しいおじさま。

・サイトウさん=足りない2人に対して、何かと世話をやいてくれる親切な人。お米も育てていて、米作業も誘ってくれる。

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ